スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
先日の晴れ渡った日曜日の午後(19日)、生徒さんの発表会@武蔵境・フォンタナにて無事に終了しました。

mjpc2017 pic1
(写真は生徒さん発表後に行った、私のデモ演奏風景)

おかげさまで今回は、生徒さんのご家族ご友人、拙宅教室の生徒さん(今回不参加・来年の下見として?)などご観覧いただいたお客様がとても多く(ありがとうございました!)、発表される生徒さんにおかれましては緊張しながらも一段と気合の入った(笑)良いライブ発表会になったんじゃないかと思います。回を重ねるごとに、生徒さんの舞台度胸も据わってきていますし、相変わらずの私のカミカミMCとは対照的に、皆さん安定した姿勢で臨まれていました。皆さん、本当にお疲れさまでした!

この記事を書く前に、今までのブログ記事を見返してみたら、昨年書いていた(リズム)ワークショップの開催に着手できなかったと、少し後悔…。とはいえ(言い訳ながら)、最近都度にメトロノームを使ったり手を叩いてみての実践レッスンによって、どんな曲想・ジャンルにおいてもオモテ拍・ウラ拍それぞれの重要性というものを、皆さん理解されてきている気がします。更に意識して取り組んでいきたいものです。

そういえば、スクールの事はもとより、(私事ながら)自身のニューアルバム制作だとか、ついつい色々な事が先伸ばしなってしまっているなぁ、と更に自戒。日々レッスン中に生徒さんへ送るアドバイスのひとつとして『(練習を)やればやった分だけの進歩・収穫がある』と口にする事がありますが、自分自身にも当然言える事で、改めて自らの計画性をもっとしっかりはっきりさせていかないと…。講師そして一ピアニストとして身の引き締まる思いです。

まだまだ不束な講師ではありますが、来年もますますスクールの発展、そして生徒さんのジャズピアノへの上達の一助になるよう頑張っていく所存です(汗)。

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

小関基之

mjpc2017program
mjpc2017 pic2
2017/11/23(木) 17:04 発表会 PERMALINK COM(0)
先月の長い秋霖が過ぎて、最近は晴れ間の空が冬の到来を感じさせる気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

来週11月19日(日)に開催される当スクールのピアノ発表会も、今年で6回目です。、会場は昨年からお世話になっている、武蔵境・フォンタナにて。

例年の如く11月4日(土)には、生徒さんの事前リハを行いました。mjpc2017reh

どの生徒さんも発表会間近ともなれば、追い込みとばかりにいつも以上に頑張って練習されています。普段のレッスンでなんとなく聞き流していた事も、この追い込みの短い時間になって改めて知る事というのも多いかと思います。この事前リハで、バンドと音を合わせる事によって気づかされる事、自分自身(の音)と向き合う事、色々な思いや考えが錯綜されたかと思いますが、本番ではその思いが先行して膨らみすぎないよう、焦る事なく、音のアンサンブル自体を楽しんでいただけたらと思います。

生徒さんのご家族やご友人、またはこのブログをご覧のジャズピアノに興味のある方にも生徒さんの勇姿を是非見に来ていただけたらと思います。

コセキピアノスクール「大人の為のジャズピアノコンサート2017」

日時 2017年11月19日(日)
13:15 開場 13:45 開演
会場 武蔵境・Music Cafe フォンタナ(JR中央線 武蔵境駅 南口徒歩15分)※ ムーバス(西循環ルート・バス停「境南町5丁目」下車徒歩1分
チャージ ¥1,000(add 1Drink) ※チャージと共にドリンクのご注文をお願い致します

サポートメンバー / 佐藤"ステディ"徹 (Drum) 高健太郎 (Bass)

※コンサート最後には講師小関基之率いるピアノトリオのデモンストレーション演奏があります。お楽しみに!!

mjpc2017flyer
2017/11/14(火) 13:39 発表会 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。